2013年1月14日月曜日

東京オートサロン2013行ってきた


カスタムカーイベント「東京オートサロン2013」に行って来ました。
幕張メッセは駐車場も多いし、周辺にも駐車場あるだろうし大丈夫かなーと昼ぐらいに車で行ったんですが、さすが車関係のイベントというか、オートサロンが特別なのか・・・めちゃめちゃあちこち渋滞してて大変だった。高速の出口で渋滞し、駐車場は満車で進まず・・・電子掲示板にはオートサロン開催中の交通規制について色々かかれてて、このイベントだけは別格なんだなーと


でもまぁ、会場内に入ってしまうとそれほど混んではいなかった。やっぱり車イベントだけあって車好きが車で来場する割合が多くて駐車場とかが混んじゃうんだね。

というわけで、いつもどおり写真多めでざーっといきます

トヨタ86がガルウィングになってました。昔トヨタのセラに乗ってたんでガルウィングって好きなんだよねーもう国産車でガルウィング車なんて作らないのかな


GAZOO Racingブース

ここ最近はやっぱりトヨタ86押し。GAZOO Racingも86がたくさん展示されてました。


86 MODELLISTA Concept  あまり派手なカスタムではなくて良い感じ。綺麗にまとまってますね


GRMN SPORTS FR Concept PLATINUM スープラ系のコンセプトスポーツカーらしい。ターボ積んでかなりパワフルな感じだ。


白黒のカラーでメーター類も黒バックに白と赤のカラーリング、変に凝ってなくてイイネ


86×style Cb なんかレトロな感じがするな。


後ろから見ると普通に86だ。これ追い抜いて前から見ると「あれ?」ってなるなw


「2UX3J」っていうコードネームみたいな名前のブランドの展示があった、これ調べてみたらLEXUSの鏡文字にしたものなんだね、この車のナンバープレートのところにコードネームが描かれてるけどバックミラーで見るとLEXUSに見えるのかな?w


さて、ちょっと変わったコーナーにきてみた。「電力車」って書いてあったけど、これは電動バイクか?


クルマ系イベントではもう安定してブースを構えてるグランツーリスモブース。


レーシングシート+フォースフィードバックハンドルコントローラー+3面モニター仕様のグランツーリスモがおいてあった。ゲーセンのF355 Challengeを思い出す。思えばマニュアルのシフトダウンの練習の基本はかなりF355チャレンジでやったなー


なんかすげーデコられてキラキラしてる。すげーなーって思ってたら


そんなレベルじゃなくキラキラにされてる車があった。これどうなってるんだ?走ってるうちにボロボロとれたりしないのかな?w


それはそれで、高速走行の後ろに光の軌跡を引く感じでカッコイイかwww


フェラーリ。もうスポーツカーといえばコレって感じですかね


私が好きな所がこの丸いランプ。


エンジンは後部にあるRR仕様。エンジン音が背中側から聞こえるってどんな感じなんだろう


そして、スーパーセブン。


これ、友だちが持ってて乗せてもらったことあるけど、加速すげー。座ったまま地面に手が付くぐらい低い。けど寒いし足もとは狭い。なんつーかすげー車だった。


これまた変わった車。一人乗りの電動・・・いやハイブリッド車?


MINUTE-S というスポーツハイブリッドバイクらしい。555TESっていうトヨタ技術会なるチームが作ったそうな。なんかトヨタっぽくないw


こういうので走ってみたいけど、行動走るにはちょっと怖いなw


ホンダの昔走っていたF1カーが展示してあった。


この頃はなんかデザインとかそういうのあまり気にせずひたすら速くと追求されてる感じがあって、それが逆に機能美的なものを感じる。


逆に、こっちは最新鋭のレースカー。NISSAN DELTAWINGというらしい。ひたすら重量を軽くして燃費効率、タイヤの持ちなんかをぐんとアップさせてるそうな


こちらは、86のカスタムカー。こういうウィング、今乗ってるセリカにも付いてるんだけど最初乗ったときは後方の視界が悪くて邪魔だなーと思ったけど、乗ってるうちにだんだん愛着が湧いてきて性能うんぬんよりこういう大きいウィングがついてるのイイナーって思うようになってきてしまった。


nismoブースではステージイベントをやってて、GTレースドライバーのロニー・クインタレッリ選手とかが居た。この人レース中の無線とかも日本語で喋ってて面白いんだよね


Mazdaブースのステージイベント。ここ最近はずっとSKYACTIVをアピールし続けてるね。


鏡みたいな外装の86。なんじゃこりゃー、てか写真とってる自分の姿とかどこかに写り込んじゃってるかな?


痛パトカー?こんなのに止められたくないなw


てか、キャンバー角つきすぎてタイヤ斜めにはみ出してるんだけどwww これ曲がれるのか?


最後に86&BRZ特集しているコーナーに寄ってってみた。てか駐車場の確保に手間取ってあんまりゆっくり見て回れなかったよ・・・


いろんなレース用の86が展示されてました


はい!86です!ってなんか歪んでる!?


横から撮影・・・別に画像加工して縦横比いじったりしてないよw なんでこんなもの作っちまったんだ?w


なにやらステージイベントをしてたが、時間がなくてあんまりみてられんかった・・・


初音ミク痛車も展示されてた。


とおもったら、ガチ競技用のマシンだったっぽい。戦いの跡が・・・


運転席もコックピット!って感じ。でもフィギュアとか置いてあるw

というわけで、ざーっとひと通り見て回ってきました。んでもって帰りがまたすげー渋滞で大変だった・・・
思いつきでふらっと車で来てしまったが、オートサロンは車でくるには結構覚悟が必要だな。

0 件のコメント: