2012年9月23日日曜日

PRESS START 2012

毎年楽しみにしているゲームオーケストラコンサート PRESS START に行ってきました。

去年はチケットが取れず悔しい思いをしたので、今年は分散して2枚x2人という外れてもどっちか当選すれば二人は行けるという方式にかけたら両方共抽選で当たってて4人で行ってきました。

曲リストはこちらにありますが、URL的に消えてしまいそうなのでここにコピーしてそれぞれ感想を

『The Elder Scrolls V: Skyrim(ザ エルダースクロールズ V: スカイリム)』

毎回半分ぐらいは知らない曲なんだけど、どれもコレも選曲がいいのかイイ曲ばっかりです。そんなわけで、結局プレイしていないSkyrimの曲。これは膝に矢を受けてしまうゲームの曲か~

『ファイナルファンタジーXI』メドレー

そして、色々懐かしい!というかもう曲聞くとソロでポチポチレベル上げしてた頃とか思い出して・・・ああ!今は結局ゲームはやってないのにキャラを消す気になれずに月額払い続けているという。久しぶりにパッチあてて起動してみるかな

『ノーラと刻の工房 霧の森の魔女』

これも知らない曲だったけど・・・なんかすごく良かった!サントラとか探すか

『ダライアス』

タイトルは知ってるけど、曲はよくしらなかった。でもシューティングの曲ってどれもノリがいいのが多いのでイイネ

『逆転裁判』

こちらは再演だけど、やっぱりいいものはいい。逆転裁判自体は単体でオーケストラ・コンサートやったりするぐらいなので、曲との相性もいいのかも?テンションあがります!

ファミコン/姫を救え!メドレー

懐かしい曲が豪華なオーケストラで!ゲームのオーケストラ・コンサートならではの楽しみですな。ファミコンのゲームはかなり色々やったので知ってる曲が多くていつも楽しみ

『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』

まさか、あのエンディング曲をここで聴けるとは!かなり感動しました!この曲大好きだったんだよな~

『ヘラクレスの栄光IV 神々からの贈り物』

これまた知らない曲。ゲーム音楽もすごい数あって流石に全ては網羅できていないね。

『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』

これはやっておくべきだったなぁ、積んであって曲をよく知らなかった、ちょっともったいなかったな。

『新・光神話 パルテナの鏡』

さて、ここでゲームオーケストラコンサートならではの面白い企画を。桜井さんが実際にパルテナをプレイしながらBGMとしてオーケストラの生演奏を使ってしまおうというなんとも豪華な企画。
指揮者の竹本さんも、「ゲームとずれちゃうから」とか言ってメトロノームだして指揮をするという不思議な状態w
途中で死んじゃったら、ヤラレチャッタ!流して終わったんだろうか?

『イーハトーヴォ物語』

今回企画者達がやたら推してた作品。聞いたことなかったけど知る人ぞ知るって感じなのかな?

『朧村正』

こちらはまたも再演。再演されるだけあってすごく良くアレンジされてて何度聴いてもいいですね~。三味線と尺八とオーケストラという不思議な組み合わせがゲーム・ミュージックならではって感じなんだろうね。
そして聴くたびに、積んであるのやらなくちゃ!ってなるけどやらないという・・・本当にそろそろやろうかな

『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』

これもVitaでラインナップの少ない中、気になってるソフトの一つなんだが、選曲されるぐらい曲もいいんだなー

『GOD EATER(ゴッドイーター)』

このあたりは、かっこ良くていいね。

だっと感想を書いてしまったが、毎回満足度高い良いイベントになってます。さて来年もチケット取れるかな!?

0 件のコメント: