2010年11月13日土曜日

またもやタイヤパンク


ちょっと前の話になりますが・・・またもやタイヤがパンクした。
今回は左後輪。首都高走行中で大雨の中左カーブの最中だったんでドキっとした。
左に曲がってる最中に左後がパンクして後ろがささえきれなくなったのか滑りだした。そんなに大げさに滑ったわけじゃないけど、ズリッズリッっと2回ぐらいスライドしてびっくりした。
無意識にカウンターが当てられたのはリッジレーサーで鍛えたおかげか?とりあえずスピンをすることはなかった。

FF車なせいか、あまりその瞬間はパンクしたって感じはしなかったんだけど、ありえないタイミングで滑ったので何か異常があるな?とは思ったんだけど、外があまりにもひどい雨だったので知ってる道だったし路肩がしっかりあるトンネルまでそのまま走ってしまった。

走行中にだんだん振動がひどくなってる気がした。確信は持てないけどパンクかな?という感じ
意外とタイヤのパンクって分からない・・・特にFF車の後輪は分かりづらいんじゃないかな?前輪がパンクした時はもう少しわかりやすい違和感があった。


停車して調べるとやっぱりパンク、とりあえず速攻でJAF召喚。深夜1時だったせいか40分ぐらい到着にかかると、まぁ早いほうなのかな?
レッカーされるのかな~と思ってたら「スペアタイアありますよね?それに交換します」とのこと・・・あぁそうだよスペアタイア使えばいいんじゃないか
混乱しててすっかり忘れてた。次は自分で修理できるようになろうと、JAFの作業を動画撮りながら折角なのでいろいろ質問しつつ学習。

・エンジンを止めて完全に停車する
・ホイールカバーを外す
・前輪に車止めを付ける(普通は持ち歩いてないか)
・ジャッキで車を持ち上げる
・タイヤを外す
・スペアタイヤをつける(空気圧確認)
・ジャッキを下ろす
・しっかり止めたら、1メートルぐらい進めてみて再度しっかり止める

スペアタイヤでは80km/h ぐらいを制限に走ったほうがいいそうな まぁスペアタイヤだしね
全工程で20分ぐらいだった。そこまで難しそうじゃないし次はできるかな?

そして、パンク状態で走ってしまったタイヤはもう使えない感じ。すぐに気づいて止めればよかったのかもしれんが、一度パンクしたタイヤをもう一度付けるのもなんかねぇ。
あとで修理したときに見てもらった感じでは、どうやらバルブの所から漏れてたみたい。
前回のパンクもバルブだったなぁ。もう寿命なんだろうか・・・

0 件のコメント: