2010年8月31日火曜日

富士総合火力演習を見学してきた


富士総合火力演習っていう自衛隊の演習見学イベントに行ってきました。
ヘリコプターや戦車がばんばん砲撃をしてくれるイベントで軍事ヲタでもなんでもない私でも十分楽しめました。こんなイベントあったんですねぇ


一般公開されている自衛隊の演習として最大規模らしく、すごい人数でした。
そもそもがハガキの抽選で当選した人しかこれないというのにこの人数。すごいねぇ。客層も軍事ヲタっぽい人ばっかりかなー?と思ってたけど普通に子供連れの家族とかきてて意外と普通だった。きっと本気の人はいい位置陣取ってるんだろうなw


本物の砲撃は音も迫力もすごい。発射から着弾までのタイムラグがあるのと、爆発が見えてから音が届くまでのタイムラグがあるのと、実際はこういう感じなのかー


折角なのでハイスピードカメラで戦車の砲撃を撮影してみた。実際に見ると一瞬光るだけなんだけど、こうやってみると炎や煙が渦巻いてる感じがわかるねぇ~面白い。


もういっちょ砲撃。タイミングとかすごくしっかり合わせてる、ハイスピードカメラで撮影しても数コマしか発射の瞬間がずれてない。なにか同期する仕組みがあるのかねぇ


ヘリもやってきてだーっと兵隊が降りてくる。カコイイ、というかどれもコレも動作が早い


ミサイルとかも飛ばしてた。昼間はハイスピードカメラで撮影しても綺麗に取れていい!というか初めてまともはハイスピード撮影をした気がする。


最後にすごい煙幕?張って終了。思った以上に楽しめた。
この後、この演習で使った戦車やヘリを展示して間近で見れるイベントもあったんだけど、そっちはまた後日・・・

0 件のコメント: