2010年6月30日水曜日

GoogleChromeのデフォルト検索エンジンをSSLに

「ネット全履歴もとに広告」総務省容認
http://www.asahi.com/business/update/0529/TKY201005290356.html
こんな記事が出ていて嫌~な感じです。Googleとかの検索結果をプロバイダが収集してデータベース化し、広告に使うとかそんなことやられちゃうのかなー?
検索履歴なんて、特にあまり他の人には見られたくないもの・・・

Google、SSL検索サイトのドメインを変更 教育機関での問題に対応
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/28/news015.html
そんなところに、こんな記事を今日見つけました。Googleの検索をSSLで暗号化した上でできる。これならプロバイダに情報を抜かれることは無い!

というわけで、GoogleChromeのデフォルト検索エンジンを、こっちのSSLのものに変更してみました。
設定は以下のとおり


GoogleChromeのオプション、基本設定の「既定の検索エンジン」ってところの「管理」ってボタンを押して表示されたダイアログの「追加」ボタンを押すと上記ダイアログがでるので

名前:Google(Encrypted) このへんはお好みで
キーワード: googleenc このへんもお好みで
URL: https://encrypted.google.com/search?q=%s

最後が重要っ!これでOK押して出来上がった「Google(Encrypted)」を選択して「既定にする」ってボタンを押せば完了。
これで、GoogleChromeでの検索結果が全部SSL暗号化された状態で行われるようになるはずです。

きっと、そのうちChrome自体がこれに対応するんだろうなぁ~ まぁ一足早くやっておきたい人はどうぞ

0 件のコメント: