2009年11月14日土曜日

モーターショウ


最近忙しくて更新できてませんでしたが、モーターショウに行ってきました。

FT-86 Concept


この会場で一番混んでいたんじゃないか?注目度はやっぱりかなり高かったようです。
東京モーターショーの入場者数は61万人止まり、前回比57%減」なんて記事が出てるぐらい人が少ないと思ってたけど、近くで見るのも一苦労だった。


運転席はこんな感じ。嫌いじゃないよ、こういうデザイン。


まぁなにしろ人が多かった。左側のモニターにはグランツーリスモでFT-86が走り回るデモ映像が流れてた。こういうところでタイアップしてるんだね

電気自動車

他はもうほとんど電気自動車、ハイブリッド自動車関連ばっかりだった。ここしばらくはこの路線なんだろうね

プラグインハイブリッドプリウス。家庭用電源で充電して基本電気モーターで走って燃費を稼ぐハイブリッドカーらしい。電動アシスト自転車がおいてあった。一瞬このバッテリーが切れたらこの自転車で充電するのか!?って思ったけどそんなわけないよなw 逆で車に積んでる間に電動アシスト自転車を充電してくれるんだろう


電気スタンドらしい。ガソリンスタンドにこういうのが並ぶ日がくるのかねぇ。


給電口(?)の形はどうも各社統一されてるらしく、すべてこの形みたい。電気スタンドメーカーも分かれてるけどインターフェースが統一されてるってのはいいことだね。「この電気スタンドではトヨタ車オンリーです」とかそういう事態にはならなそうで一安心。

CR-Z


あんまり知らなかったんだが、ホンダがハイブリッドスポーツカーなるものを出すそうだ。ハイブリッドカーでマニュアル6速という組み合わせらしい。ハイブリッドでマニュアルって想像つかないんだがどうなってるんだろ?EVモード時はエミュレーションされる感じなのかな?それとも1速2速みたいなところにEV速みたいのがあるのか?ん~不思議だ。

U3-X


これも気になってた乗り物。ホンダの全方位に移動できる椅子。残念ながら動いてるところは見れなかったけど展示されてたので写真をとってきた。
これほしいなぁ。こういう不思議な乗り物にのってアキバを徘徊したい!w

ランドグライダー


ローリングコックピット!!!
もうほかに言うことはありませんw


ネットで記事を見てて、この車カコイイ!とか思ってたんだが実物をみたらあれ?って感じだった
なんだろう、すごくカッコヨク見えたんだけどなぁ

グランツーリスモ


グランツーリスモブース。てかスペース広っw
そして宣伝文句にでかでかと

「Real それは、現実を超えたクルマ体験」

とか、現実の車を売ってる人たちを目の前にいきなり喧嘩腰でワロタw

今回のモーターショウは全体的にスペースが縮小されて自動車メーカー以外の出展も多かった。グランツーリスモブースとかトミカブースとかが結構巨大で、余ってしまったのかディズニーのバスが展示されてたりとショウに掛ける体力がなくなってきてるのかねぇ。あと、日本市場がいまいちと思われたのか今年は海外メーカーがほとんど出展しなかったそうな。
E3も規模縮小とか少し前にあったし不景気になるとこういうお祭りイベントから削られてくのかねぇ、ちょっと寂しいな

3 件のコメント:

SKO さんのコメント...

R35GT-Rもグランツーリスモとタイアップしてたよね。今後も続くのかな‥。
ハイブリッドでマニュアルは確かに興味のあるところ。これでモーター/エンジン出力比までマニュアルだったら手が一本足りないところだけどw
CR-Zは知ってたけどランドグライダーはここで初めて知った。これで慣性どりふとぉぉぉとかやるとどうなるんでしょう(ぉ

Chishow さんのコメント...

>SKOさん
どうも聞いた話だと、CR-Zはエンジンとモーターは直結だそうな?ん~よくわからんな、調べてみるべきか・・・
ランドグライダーでドリフトとかどうなるんだろうねぇ
スキーしてる人みたいに滑ってる方向と逆に車体が傾きながら進むのかな?ww

SKO さんのコメント...

IMAは確かに直結だけどエンジン出力とモーター出力が比例するわけではないからねぇ。アクセル開度(と言っていいのかな)と速度と負荷で調整するんだろうけど‥。ちしょーか誰かが買ってくれるのを待とう(ぉ