2008年7月14日月曜日

Willcom D4 げっと

第一印象として

  1. でかっ!
  2. バッテリーちいさっ
  3. 熱っ
  4. ファンうるさっ


やっぱ宣伝ではいいとこばっかり見てたので実際手にしてみると欠点が目立つ・・・が
新しいガジェットは持ってるだけでテンションあがるw

早速FireFox3を入れてウェブを回ってみる、やっぱり縦解像度が低いので少しページが見づらいのもあるが動作速度はかなりサクサク
ATOMプロセッサってやっぱりすごいんじゃ・・・
ちょうしにのってニコニコ動画を見に行ったら、これはちょっとコメントがカクカク流れていく
流石に弾幕は耐えられないか・・・

さて、噂のバッテリーだが標準バッテリーはなんかすげぇ小さい気が(物理的な意味で)・・・こんなもんなのかなぁ
これなら1時間ちょいの動作時間もそんなもんかなぁと思ってしまう。
500g以下っていう売りにこだわりすぎたんじゃないかと・・・
フル充電状態から実際に使ってみての動作時間はどうも1時間ちょっと
使い方はAirEdgeでネットつないでtwitterやらGoogle ReaderでRSSつかって
ウェブ巡回、省電力モードはバランス

まぁこんなもんかなぁと思って、ゲットした翌日にちょっと旅行に行く予定があったので
前日にフル充電してからスリープにしてもっていったんだが
現地で電源つけると電池残量が14%!?
おかしぃ、なんかおかしい。もしかしてスリープ状態でも電池をガリガリつかっていくのか!?
いや、でも60分で休止状態になって電源がおちるはず。そもそも休止状態でフル充電状態から取り外したはずなのに・・・なんかのきっかけで電源が入っちゃったのかな?なんて思いつつその日の夜に再度フル充電。今度はメニューから「休止状態」を選んで確実に休止モードにして翌日に挑む。
が、やっぱり電源を入れると残り電池残量が40%ぐらい・・・なぜだ!?
そんなこんなで全然旅行中はつかえんかった・・・
自宅で早速テストするためにフル充電で休止状態にしてAC電源をはずして4時間ほど放置
電源を入れてみるとやっぱり電池残量が50%ぐらいになってる・・・
どうも、休止状態でも電力を使ってしまうみたいだ・・・アンテナランプがついてるから
それの待機電力で少ないバッテリーを使ってしまうってことか
休止状態での待機電力をゼロにする方法を探してみるかなぁ

0 件のコメント: