2008年5月1日木曜日

iPod touch jail break メモ

使ったツール

ZiPhone ver 3.0
すごい簡単。まずiPod touchを工場出荷時の状態にもどす。
やりかたは電源ボタン+ホームボタン長押しで強制電源OFF(普通にOFFにしてもいいみたい)
ケーブルを抜いて、ホームキーを押しながらケーブル差込。iTunesの指示に従って復元。
復元が終了したらZiPhoneGUI.exe起動してJailBreakボタンを押す。3分ほどで脱獄完了

まずやること
iPod touchでInstallerを起動。とりあえず入れるパッケージは下記
Community Sources
 これ入れないと何のために脱獄したのかわからん
Services
 インストール作業が終わったらSSHを閉じるのに使う
これやんないとiPodのセキュリティがマズー
Term-vt100
 ターミナル。何かあったときにコレが無いと死ぬ
ん?てかログインユーザー名がmobileになってる。rootじゃないからいろいろできんぞ

あとはお好みで・・・
apache
 今回の目的はコレ。ウェブページのローカル保存をするのが目的でした。


今回ハマッタのは
rootのパスワードを変える
セキュリティ上まずいかな~とおもって変えたんだが、これやるとHOMEメニューが英語になってしかも永遠再起動を繰り返してしまう。これのせいでセットアップを1からやり直しました。

間違ってSourcesを消してしまう
なんか復旧方法が分からん、apacheとかなくなっちゃった。
もう一度Jailbreakしなおしたら直った

0 件のコメント: