3面にしてこのキャラの扱いをほぼ把握した。スピードアップを2つぐらいとってオプション先行でスプレッドボムのダイレクトアタックが有効っぽいな
ステージの構成は懐かしい火山ステージか、こう雰囲気が違うとやっぱりパロディウスっぽいよね。
最近メインマシンのVistaを1時間でスリープするようにして
うはwwwwオレちょーーーエコwwっうぇwっうぇ とか思ってたんですが
出先からリモートで使えないことがよくあって困ってた。
そいやネットワークからマジックパケット送って起動するWake On Lanなんて機能があったなーと少し調べてみたら意外と簡単に使えた。
まず、Vista側の設定はデバイスマネージャからネットワークアダプタのプロパティ開いて「電源の管理」タブの「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」をチェック。詳細設定でWakeOnLanの値を「マジックパケット」にする「パターンマッチ」とかもあるみたいだが良く分からんし、これONになってるとスリープになった直後に復帰しちまったのでなんかだめっぽい
んで、マジックパケットを出す方は今回はLinuxを使った。
apt-get install wakeonlan
wakeonlan 00:11:22:33:44:55(←起動させたいPCのMACアドレスね)
これでOK。バッチリ起動しました。
思いつきでゲーム動画の撮影をしてみた。本気の人たちはPV3とか買ってキャプチャなんだろうけど、私は本気じゃないのでとりあえず手軽にできる方法をいろいろと試行錯誤中。
で、前のブログにも書いたんだけどウェブカメラで画面を撮影してアップとかどうだろう?とか思ってやろうとしたら、Windows Media エンコーダで使えないといういきなり躓いてやる気をなくしかけたorz
でも、悔しいので次はこの前買ったデジカメEX-FH20で動画撮影、と同時にPCで音声録音。撮影後にムービーメーカーでタイミング合わせてwmvを出力。って手順で作ってみた。
出来上がったのが↓コレ
エレコムのUCAM-DLU130H を買ったんだが、こいつが思いのほか使えない。
なんというか、Windows Media エンコーダーでことごとく使用不可。入力画像が真っ暗になってしまう。明るさとかのパラメータの問題じゃなくエンコーダーから使うとカメラへ電源供給がされないのか撮影中の青いランプがつかない。
試した環境は以下のとおり
・Windows Vista 64Bit WME 認識はするけど入力が真っ黒
・Windows XP 32Bit WME 認識はするけど入力が真っ黒
・Windows Vista 32Bit(WillcomD4) 標準で付いてるカメラと競合してインストールできず
・Windows Vista 64Bit メッセンジャー 他のアプリでも 使用可能
・Windows XP 32Bit メッセンジャー 他のアプリでも 使用可能
つまりはWMEでこのUCAM-DLU130Hは使えないってことだ、標準ドライバでメッセンジャー等で使えますといいつつ、WMEとの相性は最悪だったみたい。はずれをひいちまったorz
だめもとでエレコムのサポートに電話するが「Windows Media Encoderなんかしらん、WindowsムービーメーカーではWebカメラは使えません」とかいうとんちんかんな答えが返ってきて終了。完全に手詰まりだ。無駄な買い物をしちまった・・・くそぅ
ちなみに、ジャンクで買った1000円のウェブカメラはWMEでもメッセンジャーでも使える・・・が画質が尿画質orz