2009年1月7日水曜日

オトメディウス3面


結局クリアまで録画しちゃったので、1日1面ずつうpしてこうか。
3面にしてこのキャラの扱いをほぼ把握した。スピードアップを2つぐらいとってオプション先行でスプレッドボムのダイレクトアタックが有効っぽいな

ステージの構成は懐かしい火山ステージか、こう雰囲気が違うとやっぱりパロディウスっぽいよね。

Wake On Lan

最近メインマシンのVistaを1時間でスリープするようにして
うはwwwwオレちょーーーエコwwっうぇwっうぇ とか思ってたんですが
出先からリモートで使えないことがよくあって困ってた。
そいやネットワークからマジックパケット送って起動するWake On Lanなんて機能があったなーと少し調べてみたら意外と簡単に使えた。

まず、Vista側の設定はデバイスマネージャからネットワークアダプタのプロパティ開いて「電源の管理」タブの「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」をチェック。詳細設定でWakeOnLanの値を「マジックパケット」にする「パターンマッチ」とかもあるみたいだが良く分からんし、これONになってるとスリープになった直後に復帰しちまったのでなんかだめっぽい

んで、マジックパケットを出す方は今回はLinuxを使った。
apt-get install wakeonlan
wakeonlan 00:11:22:33:44:55(←起動させたいPCのMACアドレスね)

これでOK。バッチリ起動しました。

2009年1月6日火曜日

オトメディウス



せっかく撮影したので、オトメディウスの続きものっけてみる。・・・と思ったらBLOGGERだと100MB越える動画は乗っけられないみたいだorz
次なる実験としてyoutubeに投稿してその動画を貼り付けてみる。

うまくいったっぽ?てか、こんな実績があるとは・・・
(あ、実績さすがに読めないか・・・ 「タッチ5回 天使たちに5回タッチ!」5点www)

このキャラの扱いにも少し慣れてきた。てか、この辺になるまでオプションの特性に気づかなかったorz
あと、やっぱりこのボム強いのね

2009年1月5日月曜日

ゲーム動画撮影テスト

思いつきでゲーム動画の撮影をしてみた。本気の人たちはPV3とか買ってキャプチャなんだろうけど、私は本気じゃないのでとりあえず手軽にできる方法をいろいろと試行錯誤中。

で、前のブログにも書いたんだけどウェブカメラで画面を撮影してアップとかどうだろう?とか思ってやろうとしたら、Windows Media エンコーダで使えないといういきなり躓いてやる気をなくしかけたorz
でも、悔しいので次はこの前買ったデジカメEX-FH20で動画撮影、と同時にPCで音声録音。撮影後にムービーメーカーでタイミング合わせてwmvを出力。って手順で作ってみた。
出来上がったのが↓コレ



まず、反省点がいろいろ。
・オートフォーカスにしておいたら画面の宇宙になったところでボケボケになったorz
 次はマニュアルフォーカス固定を試してみます
・三脚がしょぼすぎて重さに耐えられず撮影中にずりずりと落ちてった。
 しょぼ三脚やめてマンガとか雑誌積み上げて安定させます
・音声録音をPCのオンボードチップでやったらクソでノイズがのるたびに動画とずれてってしまった。
 動画を細切れにして細かく調整するしかねーかなぁ。長時間動画とかには使えなさげ
・ゲームがすげーヘタクソ! 1面なのに死にまくってるorz
 キャラ実績開けてる最中で、全然慣れてないんだよ!と言い訳してみる。

2009年1月4日日曜日

UCAM-DLU130Hが使えない

エレコムのUCAM-DLU130H を買ったんだが、こいつが思いのほか使えない。
なんというか、Windows Media エンコーダーでことごとく使用不可。入力画像が真っ暗になってしまう。明るさとかのパラメータの問題じゃなくエンコーダーから使うとカメラへ電源供給がされないのか撮影中の青いランプがつかない。

試した環境は以下のとおり
・Windows Vista 64Bit WME 認識はするけど入力が真っ黒
・Windows XP 32Bit WME 認識はするけど入力が真っ黒
・Windows Vista 32Bit(WillcomD4) 標準で付いてるカメラと競合してインストールできず
・Windows Vista 64Bit メッセンジャー 他のアプリでも 使用可能
・Windows XP 32Bit メッセンジャー 他のアプリでも 使用可能

つまりはWMEでこのUCAM-DLU130Hは使えないってことだ、標準ドライバでメッセンジャー等で使えますといいつつ、WMEとの相性は最悪だったみたい。はずれをひいちまったorz
だめもとでエレコムのサポートに電話するが「Windows Media Encoderなんかしらん、WindowsムービーメーカーではWebカメラは使えません」とかいうとんちんかんな答えが返ってきて終了。完全に手詰まりだ。無駄な買い物をしちまった・・・くそぅ

ちなみに、ジャンクで買った1000円のウェブカメラはWMEでもメッセンジャーでも使える・・・が画質が尿画質orz

2009年1月1日木曜日

ガソリン安すぎ



あの一時期のハイオクが200円いきそうな勢いはどうしてしまったんだ。今は逆に安すぎる気がする。

せっかくなので満タン。高かったころは20lだけとかケチってたりしたがw 満タンにしないほうが重量が軽くなるから燃費が!とかアフォなこと考えてました。ほとんど関係ないよなw

メーターから燃費計算すると・・・480/47で10.2km/l か、前はもうちょい走った気がしたんだが・・・バッテリ上がりやって1時間ぐらいアイドリングしたせいかな。

あけましておめでとうございます






今年の年越しそばは、会社の近くで会社の人と食べた後、家に帰ってまた食べてしまった。
なんてブログを書いているうちに年が明けちまったw

あけましておめでとうございますw