2009年6月29日月曜日

逆転検事 クリア(ネタバレ)


逆転検事クリアしました。逆転裁判4が最後のほうが不評だったのと、今回のタイトルが逆転裁判5じゃなくて逆転検事というナンバリングタイトルから外れてたこともあって心配してましたが、十分楽しめました。
小ネタ的にはちっちゃい頃のメイちゃん(狩魔 冥)がかわゆすw
新キャラのアクションもいい感じ。1章から着たり脱いだりと派手なアクション楽しかったw
おばちゃん・・・やはり出てきたか、てか出番多いなwww
事件の影にヤッパリ矢張w
電車中で主にやってたんだけど、思わず笑ってしまうところがあって大変だった。

話し全体としては、各章個別の事件ではなくそれぞれが関係ある話になっていて大きなひとつの話になってるという感じ。この辺はうまくやってたんだけど、最終章の後半がもう謎はほとんど解けてしまってる状態でいかにして黒幕を逮捕まで持っていくかという感じになってしまって、ちょっと盛り上がりに欠けたかなぁあ。ちょっとご都合主義な証拠物件が次々飛び込んできてそれが決め手になっちゃったりと少々残念な感じ。だけどそれまでが十分面白かったのでまぁいいかな?と、そういう意味では5章中篇ぐらいが一番盛り上がってたかなぁ
システム的な話として、ユーザーがつまらないような配慮がすごくされていた。逆転裁判4をやったのがもう随分前で覚えてないんだけど、今回の逆転検事はフラグが立ったかどうかが分かるように調べたポイントに再度アクセスすると「怪しいところは徹底的に調べよう」「ここはもう調べたな」みたいにここのフラグは立てきったかどうかが分かるようになってた。追求シーンでも「ゆさぶる」の時の御剣の独り言もかなりやさしいヒントになってるし、証言を最後まで送ると「なんとしてもゆさぶって証言を崩そう」とか「この証言、明らかにムジュンしている。あの証拠品をつきつけよう」とか、このシーンではどう攻略していくのが正しいかを示すヒントが丁寧にかかれてた。全体的に難易度を下げた感じだったな、結局難しい推理を要求してこのシーンではコレを突きつけるのが正解なのか?みたいな不満を取り除くために難易度を下げたのかなぁ。詰まることがなくなったのでやりやすくはなったけどこの傾向がどんどん進んでいくと本当に読むだけのゲームになってしまってそれはそれでだめになってしまうような・・・この辺のバランスが難しそう。今回の逆転検事はそういう意味ではいい感じのバランス調整だったかな。

最後に・・・すげー曲が良かった!なんというか思わずクリアした瞬間にケータイでイーカプコンにアクセスしてサントラ注文しちゃうぐらい良かったw届くのが楽しみだ。

1 件のコメント:

nyuriko さんのコメント...

こっちもクリアしました~。
ほぼ同じような感想w

ヒント的なものは出すぎていて、逆に簡単すぎるように感じすらした。バランス的にもうちょっとだけ不親切なほうがいいのかなぁなんてw
でも、新規参入とかも考えると妥当って感じか・・・。
全体としては普通に面白かったっていうくらいの感想かな。ものすごい面白かったとまでは言えないのが残念というか。

僕も「5章の最後もういいだろ、これ」っていう感じはあった。
後、全体的に敵の信念が薄い感じがした。敵が全部組織に普通に従っているだけって感じで、逆転裁判にくらべてキャラに感動することがあまりなかったように感じる。
ロウが段々ミツルギを信じていくところなんかもっとぐっと来るようなストーリーの造りがほしかったと思うんだよなぁ。望みすぎかw

そして曲はよかった^^