今年も見てきましたー
我らがセガブース!今回はペルソナの発売ということもあって、赤いステージにセガの青いいつものカラーとコントラストが効いてる感じの出展でした。
今年の私達の出し物はこれ、龍が如く6 命の詩。
イベントステージなんかもやって盛り上がってました。売れてくれるといいな~
今年はなんとプレイアブル出展。10年前と同じように開発スタッフのなかで強面な感じの人を集めて黒スーツにサングラスなコスプレでおもてなし!
楽しんでいただけたでしょうか?
さて、自分所の話はコレぐらいにしておいて、今回のTGSはやっぱりVR押しでした。
こちらはFOVE 0というHMD。視線を入力として取れるのが売り。なんだけど、まだちょっと開発中という感じで精度も微妙で、話を聞いてみるとどうやら左目だけしか視線を取ってないらしい。寄り目とかも検知して折角のVRなんだから奥行きも取れると良かったんだけどねぇ。
その辺は製品に向けて期待ということで・・・
そして、今回の目玉!だとおもってのがノオオオオオオーーーー!!!
まさかの初日でぶっ壊れorz 2DアニメキャラにVRでワシャワシャ触れるという夢のような展示だったのに、たった1日で壊れてしまうと・・・ナンテコッタ
代わりにLive2Dを出してるところでデモしてた、Live2Dの3D版?みたいの
レイヤーごとに分解したパーツをRigにくっつけたデータとして登録してあとはモーフィングとかうまくつかってなんと3次元空間上下左右どこから見ても大丈夫なようにしてしまうというソフトウェア。まさに2DアニメキャラのVR化にうってつけの商品!
実際体験してきましたが、全然違和感なかった。というかこれ3Dモデルで作ったんじゃないの?ってぐらいわからなかった。
あとは、元の絵の感じが有名イラストレーターとかが書いた場合どれぐらい再現されるかが気になるところだ。
というわけで、ちょっとお仕事忙しくてブログ書いてる日間もなく・・・今回のエントリーはこんな殴り書きな感じで・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿