2013年7月7日日曜日

ロロナのアトリエ クリアした


PS4の発表もあってそろそろPS3も終わりかな~と積みゲー崩しを始めました。
というわけで、ここ数週間コツコツとやってたロロナのアトリエをクリアしました。

アトリエシリーズはなんか時間のかかるイメージがあって手を出してなかったんだけど、岸田メルさんの絵に惹かれてついに手を出してしまいました。ロロナちゃんイイヨイイヨー

ゲームとしては、最初から最後までお使い。アイテムコレクション、属性埋めなどなど予想通りの時間のかかる基本的に面倒なゲームだった。そして何よりもひどかったのがフリーズ。約3時間のプレイで1回フリーズする。ちと作りが甘いんじゃないか?おまけに、イベントで手に入れた装備品が装備できないというバグまであってなんだかなー

そして、どこに必要性があったのかわからないけどこのゲームHavokを使ってる。けど物理エンジン的な挙動をしているものを結局エンディングまで見かけなかった。せめて通行止めしてる岩を爆破した時にでも使えばよかったのに・・・
おそらく使用目的はコリジョンシステムとキャラクターの追い出し、あとはやってるかどうか微妙だったけど足のIKとかぐらいかなぁ
Havok特有の下り坂での浮き具合とか、設置判定の跳ね具合とかがあってその辺にコストさいてる暇がなかったんだろうなーというのが窺い知れるできになってた。

まぁ、そのへんのバグや細かい出来に関しては色々あるけど、キャラの良さですべてを補ってる感じだった。次回作のトトリがゲーム的には評判が一番イイみたいなので楽しみにしておこう。


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