2011年6月4日土曜日
D1グランプリを見に行ってきた
D1グランプリなるイベントを見てきました~。ドリフト走行をして芸術点を競いあうモータースポーツの大会でお台場の駐車場に観客席から見渡せる程度の広さのコースを作って、そこでドリフトをする車を見て楽しむイベントです。
会場のほうもお祭り的な雰囲気で、痛車が展示されてたり、屋台が出てたりと楽しげな雰囲気をだしてました。人も多い多い。
メインイベントは2台での対戦トーナメント形式のバトルで同時に2台が接近してドリフトしているのはなんともドキドキして興奮しますっ!うまい人が追っかける方に入ると、本当に接近しててすごい!隣の車を窓から手を伸ばしたら触れそうなぐらい近くまで接近しながら猛スピードでドリフトしていく・・・かっこいい!
写真だと止まってるようにみえるので迫力が伝わりにくいな・・・というわけで一つ動画を載せてみた。1回のバトルは先行後攻を入れ替えて2本1セットで行われて、芸術点みたいなポイントが付けられて高いほうが勝ち!みたいなルール。なかなか迫力があってよかったです。
モータースポーツイベントってちょこちょこ観てきたけど、このD1グランプリは非常に面白かった。F1やGTみたいなサーキットでやるレースは結局見れる場所がコース上のどこか一箇所なので全体を把握しにくくて、ラジオとか・・・今ならiPhoneのF1公式アプリとかを使って状況を把握しながら見ないといけない感じで敷居が高い。全体を見渡せるぐらいの広さのオーバルコースを走るカートレースは結構面白かった。でも、コースが単純で何十周も走るので若干飽きてくるところもあったり・・・。そんなD1グランプリはすげー楽しめた。エンジン音とかもF1やGTなんかのレースに比べると静かで、かといって迫力を損ねるほど小さくはなくていい感じ。イベント自体がドリフトというパフォーマンス重視のものなので見てて単純に楽しい。あと、コース自体がさらに狭いので観客席もコースに近くて迫力がある。非常に楽しめたイベントでした~
0 件のコメント:
コメントを投稿