一度この便利さを知ってしまうと、もうアキバまで出向いて最安値店舗を探しまわるためにうろうろするのが馬鹿らしくなってしまいます。
さて、そんな便利なネット通販なんですが商品トラブルにあったときにどうするか?
なんと、初期不良交換も家から一歩もでないで行うことができるのです!なんというヒキコモリ支援システム!!
今回はメモリ2GBの初期不良を引いてしまったので、今後のためにAmazonで初期不良交換手順をメモしておきます。
返品手続き
http://www.amazon.co.jp/henpin このページから返品手続きができます。もうちゃんとシステム化されてるのね。さすがだわ
注意事項として、PCパーツ系の精密機器の初期不良交換はメーカーに問い合わせてサポート担当者のコメントをつけて返品しないとダメらしい。
(追記)担当者コメントは、電話して「こんなエラーが出てるので初期不良でAmazonに返品したい」って言って了解してもらえたら。「サポート担当者誰々の了解済み」ってコメントを書いてやればOKみたい。
次のページに進むと、自分が購入したものの履歴ページみたいのがでてくるので、ここから返品するものを選ぶ。返品理由とコメントを書き込むと返送用の宛先ラベルと、手続き書類(返品する品の情報IDっぽいバーコードと返品理由、コメントが書かれてる)の印刷画面に移る。
こいつを印刷して、送られてきたAmazonの箱の中にいれてやればOK。
宛名はAmazonの箱の宛名をはがして、印刷した宛先ラベルを貼付け。品物を箱に入れてガムテで固定して準備OK。
集荷サービス
着払いの手続きとか品物をコンビニや郵便局に運ぶのが面倒・・・っておもったら、Amazon返送用の集荷サービスがあったw丁寧にも返送用ラベルページにリンクがあるので「着払い」の方をクリック。
住所を入れて、今日の日付で集荷希望を出しておく。12時ぐらいにWebで申込んだら14時半ぐらいに集荷の人が来た。はえーなー
さっき作ったAmazonの箱を渡して返品完了。
まぢで、一歩も家から出ずに返品できてしまった。
(追記)交換の商品はAmazonから先出ししてくれてるみたい。交換商品が届いてから、こちらの返品を受け取ったっていう確認メールが届いた。
0 件のコメント:
コメントを投稿