最近SVNの1.5がリリースされたみたい。
早速TortoiseSVNの1.5を入れてみた
とりあえずオーバーレイアイコンが変わったw
機能的なところで言うと、チェンジセットとかいうファイルリストをローカルでもてるようになった。
これこれとコレは一緒にコミットして~みたいなののリストをあらかじめ作っておける。
ヘッダとかに自分ローカルのdefineとか定義しているけどコミットはしないファイルとかをignoreのチェンジセットに入れておくとかっていう使い方はいいかもしれないな
あとは、マージトラッキング?とかいうのができるようになったっぽい。
ブランチで実装をすすめててトランクからマージしたときにこれはマージのコミットだ みたいなマークが付けられてブランチの実装が完了した時にトランクへマージするとき、トランクからマージした分は自動で取り除いてブランチの作業分のみをトランクへマージしてくれるみたい。てか、これぐらい基本の機能でもっててほしかったな。でも、これはクライアントとサーバーの両方が1.5にならないとだめっぽいので、いままでのレポジトリに対して作業を続行するんだとすると使えないぽ。レポジトリのバージョンアップってどうやんだろ・・・
あとは、レポジトリブラウザがフォルダ選択ダイアログっぽいのからエクスプローラーっぽくなった。フォルダクリックで中のファイルが覗けるみたいだ。
あと、チェックアウトを1階層だけやるとか そういう中途半端なチェックアウトができるようになったっぽい。けどこれ使うのかなぁ
とりあえず今つかってて分かったのはこんなもん
マージ機能はずいぶん強化された印象だな。
0 件のコメント:
コメントを投稿