2009年1月24日土曜日

LEFT 4 DEAD プレイ動画




LEFT 4 DEAD 始めました。
今回は動画が10分を超えてしまったのでyoutubeじゃなくてニコニコ動画に投稿チャレンジ!
このゲーム、4人オンライン協力プレイでゾンビから逃げ切るというものなんだけど。やっぱり協力プレイってだけで面白い。
ゾンビっていうとなんか体が半分くさってトロトロ動いているイメージがあったんだけど、このゲームのゾンビはすげー元気w


この動画を思い出したw

それ以外にも特殊なゾンビが居て、こいつらが基本一人じゃ倒せない。
・ブーマー(デブゾンビ)
 謎の液体(胆汁?)を吐きかけてきて、食らうと匂いに釣られて大量のゾンビが押し寄せる
・ハンター(フードをかぶって飛び掛ってくる)
 機敏な動きでプレイヤーに飛び掛り押さえつけられると仲間の助け無しには脱出できない。
・スモーカー(死ぬときに煙を撒き散らす)
 長い舌で長距離からプレイヤーを絡め取るスナイパー。こいつは掴まれた瞬間に反撃すると脱出できることもあるけどほとんどムリ。同じく仲間の助け無しには脱出できない。
・ウィッチ(地面で泣き崩れてる女ゾンビ)
 こいつに近づいたり、ライトを当てたりするとすごい勢いで狂ったように迫って襲ってくる。もはや逃げ切るのはムリ。基本はスルーだけど、たまに通り道に居て倒さないといけないときは誰か犠牲にするパターンが多いw
・タンク(ゴツくてでかいパワーゾンビ)
 何しろ強い。一撃ですげー吹っ飛ぶ。燃やして燃え尽きるまで逃げ回るか、4人で協力して蜂の巣にするか・・・ これも一人で倒すのはほぼムリ。倒すと実績が開くらしいw

とまぁ、結構ムリなゾンビがいて一人じゃ倒せないけど仲間が居ると切り抜けられるって感じにバランスが調整されててオンライン協力プレイをいかに楽しくできるかを考えて作られてる感じだ。

2009年1月23日金曜日

GTA4 その2



もういっちょGTA4。銃撃戦なんですが私は基本的に車で戦います。
でも、こっちもひさびさすぎて操作忘れた。通常銃撃の仕方も忘れちまったので敵の車をわざわざ奪って銃撃w てかいろいろひどいなww
そのあと銃撃の仕方を思い出そうとして最後はあんなことに・・・

2009年1月22日木曜日

PS3届いた!



そろそろ仕事が落ち着きそうなのでいろいろ買ってみた。とりあえずPS3。
冷静になって考えると、メタルギアソリッドぐらいしかやるものがない!?

2009年1月21日水曜日

GTA4プレイ動画


仕事が落ち着いてきたのでまた動画を作ってみた。
今回はGTA4のとあるミッション、久しぶりすぎて操作忘れてたw
なんというか、途中で道間違えたら敵が追っかけてこなくなった ラッキーwww
おかげでクリアすることができました

2009年1月19日月曜日

はてなブックマークと同時にtwitterへ投稿するGreasemonkey

はてぶのバージョンがあがったので前のやつが使えなくなっちゃった。
otchyさんが作ってくれたのでそっちを今は利用してる。
ありがたく使わせてもらってます~

2009年1月16日金曜日

ミート矢澤


某会社の先輩に連れられて、ミート矢澤っていうステーキハウスにいってきました。
あんまりそういう店とかに詳しくなかったので知らなかったんですが、結構人気みたいで予約をやってなく↓みたいに、もはや並ぶことが前提になってたw


ここの肉、結構高くて200gで5k円とかなんだけど、さすがに行列ができるほどでうまい!すごくやらかくて、ナイフとフォークで切る時も全然引っかからずスパッと切れる感じ。味もすごくよくて、肉だけでタレとかつけなくてもうまい。
値段がけっこうするのでそんなにちょこちょこは行きずらいけど、またいきたいなー

2009年1月11日日曜日

再利用可能ホッカイロ


ローソンのおまけで再利用可能なホッカイロをゲットした。
最初は液体で別に熱くも冷たくもないんだが、中にある金属をパチッとやると突然結晶化が始まってそれとともに発熱してホカホカ。
肝心のあったかさはいまいちなんだがちょっと面白い。もっと面白いことに使い終わった後に熱湯でぐつぐつ煮ると結晶化したのが溶けて液体になって冷やしてやれば元通り。説明書には100回ぐらい使えると書いてあった。

ネットで仕組みを調べてみたら。酢酸ナトリウムの過冷却を利用しているらしい。常温で固体の物質を過冷却で液体状態で保存しておいて、衝撃を与えることで凝固させてその時でる熱を利用するのかな?面白いことを考える人もいたもんだ。
商品としてはなぜかPC関連の商品を扱ってるセンチュリーから魔法のカイロ アラジン とかいうのが出てるみたい。こんどアキバ行ったときにでも探してみようかな

2009年1月10日土曜日

オトメディウス6面


結局最後まであげてしまった。
最終ステージでつ、すげー曲がお気に入り。

ラスボスっぽいのは、なんか一度やられちゃうと攻撃力ががた落ちでコンティニューしまくりの人海戦術状態に・・・なんかいい倒し方あるのかねぇ、てかちゃんと弾避けろってことかorz

2009年1月9日金曜日

オトメディウス5面


このステージ、難しい・・・いつも死ぬ
なんというか、この氷を上下からカコカコやってくる奴がどうしても避けられん。

それにしても処理落ちがなんかわざとらしすぎてやだなぁ

2009年1月8日木曜日

オトメディウス4面



だんだんムービーを編集するのが早くなってきたw
てか、もう別に面白いプレイしてるわけでもなしに・・・飽きてきたな
次のゲーム何か撮ってみるか

2009年1月7日水曜日

オトメディウス3面


結局クリアまで録画しちゃったので、1日1面ずつうpしてこうか。
3面にしてこのキャラの扱いをほぼ把握した。スピードアップを2つぐらいとってオプション先行でスプレッドボムのダイレクトアタックが有効っぽいな

ステージの構成は懐かしい火山ステージか、こう雰囲気が違うとやっぱりパロディウスっぽいよね。

Wake On Lan

最近メインマシンのVistaを1時間でスリープするようにして
うはwwwwオレちょーーーエコwwっうぇwっうぇ とか思ってたんですが
出先からリモートで使えないことがよくあって困ってた。
そいやネットワークからマジックパケット送って起動するWake On Lanなんて機能があったなーと少し調べてみたら意外と簡単に使えた。

まず、Vista側の設定はデバイスマネージャからネットワークアダプタのプロパティ開いて「電源の管理」タブの「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」をチェック。詳細設定でWakeOnLanの値を「マジックパケット」にする「パターンマッチ」とかもあるみたいだが良く分からんし、これONになってるとスリープになった直後に復帰しちまったのでなんかだめっぽい

んで、マジックパケットを出す方は今回はLinuxを使った。
apt-get install wakeonlan
wakeonlan 00:11:22:33:44:55(←起動させたいPCのMACアドレスね)

これでOK。バッチリ起動しました。

2009年1月6日火曜日

オトメディウス



せっかく撮影したので、オトメディウスの続きものっけてみる。・・・と思ったらBLOGGERだと100MB越える動画は乗っけられないみたいだorz
次なる実験としてyoutubeに投稿してその動画を貼り付けてみる。

うまくいったっぽ?てか、こんな実績があるとは・・・
(あ、実績さすがに読めないか・・・ 「タッチ5回 天使たちに5回タッチ!」5点www)

このキャラの扱いにも少し慣れてきた。てか、この辺になるまでオプションの特性に気づかなかったorz
あと、やっぱりこのボム強いのね

2009年1月5日月曜日

ゲーム動画撮影テスト

思いつきでゲーム動画の撮影をしてみた。本気の人たちはPV3とか買ってキャプチャなんだろうけど、私は本気じゃないのでとりあえず手軽にできる方法をいろいろと試行錯誤中。

で、前のブログにも書いたんだけどウェブカメラで画面を撮影してアップとかどうだろう?とか思ってやろうとしたら、Windows Media エンコーダで使えないといういきなり躓いてやる気をなくしかけたorz
でも、悔しいので次はこの前買ったデジカメEX-FH20で動画撮影、と同時にPCで音声録音。撮影後にムービーメーカーでタイミング合わせてwmvを出力。って手順で作ってみた。
出来上がったのが↓コレ

video

まず、反省点がいろいろ。
・オートフォーカスにしておいたら画面の宇宙になったところでボケボケになったorz
 次はマニュアルフォーカス固定を試してみます
・三脚がしょぼすぎて重さに耐えられず撮影中にずりずりと落ちてった。
 しょぼ三脚やめてマンガとか雑誌積み上げて安定させます
・音声録音をPCのオンボードチップでやったらクソでノイズがのるたびに動画とずれてってしまった。
 動画を細切れにして細かく調整するしかねーかなぁ。長時間動画とかには使えなさげ
・ゲームがすげーヘタクソ! 1面なのに死にまくってるorz
 キャラ実績開けてる最中で、全然慣れてないんだよ!と言い訳してみる。

2009年1月4日日曜日

UCAM-DLU130Hが使えない

エレコムのUCAM-DLU130H を買ったんだが、こいつが思いのほか使えない。
なんというか、Windows Media エンコーダーでことごとく使用不可。入力画像が真っ暗になってしまう。明るさとかのパラメータの問題じゃなくエンコーダーから使うとカメラへ電源供給がされないのか撮影中の青いランプがつかない。

試した環境は以下のとおり
・Windows Vista 64Bit WME 認識はするけど入力が真っ黒
・Windows XP 32Bit WME 認識はするけど入力が真っ黒
・Windows Vista 32Bit(WillcomD4) 標準で付いてるカメラと競合してインストールできず
・Windows Vista 64Bit メッセンジャー 他のアプリでも 使用可能
・Windows XP 32Bit メッセンジャー 他のアプリでも 使用可能

つまりはWMEでこのUCAM-DLU130Hは使えないってことだ、標準ドライバでメッセンジャー等で使えますといいつつ、WMEとの相性は最悪だったみたい。はずれをひいちまったorz
だめもとでエレコムのサポートに電話するが「Windows Media Encoderなんかしらん、WindowsムービーメーカーではWebカメラは使えません」とかいうとんちんかんな答えが返ってきて終了。完全に手詰まりだ。無駄な買い物をしちまった・・・くそぅ

ちなみに、ジャンクで買った1000円のウェブカメラはWMEでもメッセンジャーでも使える・・・が画質が尿画質orz

2009年1月1日木曜日

ガソリン安すぎ



あの一時期のハイオクが200円いきそうな勢いはどうしてしまったんだ。今は逆に安すぎる気がする。

せっかくなので満タン。高かったころは20lだけとかケチってたりしたがw 満タンにしないほうが重量が軽くなるから燃費が!とかアフォなこと考えてました。ほとんど関係ないよなw

メーターから燃費計算すると・・・480/47で10.2km/l か、前はもうちょい走った気がしたんだが・・・バッテリ上がりやって1時間ぐらいアイドリングしたせいかな。

あけましておめでとうございます






今年の年越しそばは、会社の近くで会社の人と食べた後、家に帰ってまた食べてしまった。
なんてブログを書いているうちに年が明けちまったw

あけましておめでとうございますw